昨年と同様です。

昨年と同様の事情による新記事投下です。お気になさらず。

諸事情により新記事投下。

とはいえ、「にくけっと」のはてなキーワード編集のために市民アカウントを復活させるためですが。 このblogも後日移動するかもしれません。(はてなブログにですが)

フリー。

兼業ライターからフリーに逆戻りしました。これからはここに書けることも増えると思いますので、よろしくお願いします。。

ビッグサイトのエスカレーター

ワンフェスで大変なことになっていた西アトリウム〜西3・4のエスカレーターですが、2月1日に復活したようです。*1 平成21年1月26日 株式会社東京ビッグサイト西展示棟停止中エスカレータの運転再開についてのお知らせ平素は東京ビッグサイトをご利用いた…

逆チョコもなにも。

世間ではバレンタインのようですが、相変わらずのデスマーチっぷりです。しかも土曜出勤組には女性がいないので逆チョコだ何だと言っても何が逆なのか分からない状態ですよ。

「にくけっと」見本誌読書会のお知らせ

■開催日 2009年2月8日(日) ■開催場所 大田区民ホールアプリコ B1F展示室(手前側半面〔B1F展示室入り口に表示があります〕) ■イベント名称 にくけっと見本誌読書会 ■イベント形態 見本誌読書会 ■主催団体 うなけっと会(主催:しゃるる) ■開催時間 11:00…

近況

いろいろありました。川越の借家から叩き出されたり、週3出勤のはずの再就職先がデスマーチ企業だったり。そうした訳でいままで大変な状況になっていました。そんな中、にくけっと2のために借りた会場でにくけっと見本誌読書会を開催します。

つまり民主党は危険視で、社民党は容認ということね。

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に(ITmedia) 「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出…

 ドライブ番号が入れ替わる?

いかがお過ごしでしょうか、直江です。仕事で使っている初代EeePC(OSはXPHome)のDドライブ(SDHCカード)がなぜかEドライブとして認識されてしまうという事態になって難儀していましたが、ようやく直すことが出来ました。マイコンピュータの右クリックで…

マンガアキ100はじめました。「それいけ!パキスタン通い妻」

そういうわけで、マンガアキ100、いよいよ始めました。みなさま、今後ともよろしくお願いします。 (アキ100-1)それいけ!パキスタン通い妻(小越なつえ) (プチコミック掲載、小学館)「泣き虫学らん娘」「ボクたち男組」などなぜか服装倒錯系のからむ作…

都産貿とかPiOに並んでるような麻生首相

総選挙にらみ緊張の船出 麻生内閣がスタート(共同通信) 麻生新内閣は25日午前、新旧閣僚が引き継ぎを行うなど始動した。11月上旬投開票との見方が強まる衆院選での民主党との決戦を意識し、麻生太郎首相らは、にこやかな表情の中にも緊張感を漂わせる…

漫画アキ100、追加13編で100本出揃いました。

直江です。ようやく川越の自宅に戻ることができ、漫画を抱えて戻ってまいりました。レギュレーションは下のとおりです。 レギュレーション・10巻以内で完結している漫画を100挙げます。・(直江独自レギュレーション)漫画は現在直江の朝霞台事務所に置いて…

漫画アキ100はつづく。

皆様お元気でしょうか。直江です。どうやら顎関節炎に罹ったらしく、歯痛に似た痛みと毎日戦っています。昨日、川越のほうに漫画を取りに行きました。なかには「たまたま手近にあった」という理由だけで選ばれているものもありますが、漫画アキ100にノミ…

漫画アキ100、ノミネートリスト(前半)

昨日書きました「漫画アキ100」ですが、早速発表しようと思います。 レギュレーション・10巻以内で完結している漫画を100挙げます。・(直江独自レギュレーション)漫画は現在直江の朝霞台事務所に置いてあるもののみとします。・(直江独自レギュレーシ…

漫画アキ100、始めるよ!

I君の現場確認の後、文京区内の焼肉屋で一緒に現場に行かれたI代表が、もっと面白い漫画を日々読み続ければ、こういうことにはならなかったと思う、だからお前たちはこれからも面白い漫画を読んで、未来に希望を持って欲しい、という旨のことをおっしゃい…

戦友が。

戦友が亡くなりました。某大イベントでは同じ担当であり、にくけっとでは法務担当をしてくれたIさんです。イベントの運営に関して忌憚のない意見を交わしあった数少ないうちの一人です。立場上思うところのほとんどを話せる人はあまりいませんでしたので、…

1リーグ推進派・夕刊フジが驚くような直言を。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/09/post_15437.html プロ野球盛り上げるなら「12球団総当たりの3地区制度」を ■江尻良文編集委員「球界に直言!」 今年はセ、パ・リーグともにクライマックスシリーズ(CS)出場権争いが激化。参戦できないの…

読み間違えられるゲームメーカーの代表取締役。

韓国のブログ「伏魔殿」(http://kasha78.egloos.com/)でゲームメーカー「株式会社グリーンウッド」の代表取締役、服部道知(はっとり みちさと)さんが、핫토리 도지(服部道知)→「ハットリ ドーチ」と紹介されていました。( http://kasha78.egloos.com/62…

近況。そしてCD(ドラマ)デビュー。

直江です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 近況ですが、コミックマーケット74で配布された有限会社DEARSの『Come across~DEARS朗読物語~Vol.5 アンデルセンの童話』のシナリオ補佐と『「DEARS特典CDアンデルセン&怪談朗読」全六話CD』(ht…

マラリヤフェスティバル無事終了しました。

8月31日に行われた「マラリヤフェスティバル」ですが、無事終了しました。 (この項後ほど加筆します)

(タイトル差し替え中。)

〔追記〕 「帰ってきた! にくけっと2」は2014年6月1日、川口駅前市民ホールフレンディアで行われます。この記事の「にくけっと2」はそれとは別のもので、かつて企画されましたがやむをえない事情により中止されたものです。 - 8月20日に、会場を確保して…

ITMedia追記。

上記の「コミケで参加者全員の手荷物検査へ」ですが、公式筋からのクレームを受け、「コミケで参加者の手荷物確認へ エスカレーターも一部停止」と訂正したようです。毎日新聞のような既存メディアと違い、このあたりのフットワークの軽さは本当にすばらしい…

なぜか無意味な情報だけが残っていく。

記事の内容は(ねとらぼ:コミケで参加者全員の手荷物検査へ エスカレーターも一部停止http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/12/news041.html) 8月15〜17日に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット74」(コミケ)で、数十万人に及ぶ参加者全員…

コミックマーケット準備会から緊急のお知らせ。

コミックマーケットにおける緊急連絡事項です。 内容は大きくわけて以下の3点になります。 ・参加者の手荷物確認等のお願い ・開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ ・情報伝達のお願い お近くの方で参加する方がいましたらお伝え下さい。 http:…

エリート就職難民はどこへ行けばいいのか。

エスカレーター逆流事故関係とか、湾岸署関係とか、ギャラの関係とかで立て込んでいて、世の中の流れに追いついていない直江ですが、いまさらながら京女問題*1に噛み付いてみようと思います。『没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民…

「百舌谷さん逆上する」の単行本で不具合

今月発行された月刊アフタヌーンで、岡戸達也の一挙3本新連載が始まりました。ややそっけない作風ですが、今後に期待できそうです。*1ところでその講談社・月刊アフタヌーンで連載中の「百舌谷さん逆上する」の単行本に不具合があったようです。以下は月刊ア…

直江が非オタにBL世界を軽く紹介するための10作

http://anond.hatelabo.jp/20080724204047 にて、「BLオタが非オタの彼氏にBL世界を軽く紹介するための10作」というのが提唱されていたので男性ですがやってみることにします。*1非オタというよりは非BL者向けですが。設定は「BL知識はいわゆる『少…

コンビニをどう呼ぶか。

「セブン-イレブン」なんて呼ぶ? 東日本では4割が「セブン」と略す(MarkeZine) 身近な存在となっているコンビニエンスストアは、それ自体が「コンビニ」という略称で呼ばれることが多い。アイシェアは、大手コンビニ6社の名称がどのように略されているかに…

コミケSP5速報。

ただいま東京ビッグサイト会議棟からお送りしております、直江です。 本日の第三回拡大集会で共同代表の筆谷さんがおっしゃっていましたが、コミケットスペシャル5*1は地方自治体からの公募にするようです。「コミケットで町おこしを」というコンセプトで、…

ところで最近テレビを見ていて思うのですけど。

いつの間にサミットというのは「環境問題について語る場所」になってしまったのでしょうか。*1いや、今回の経緯とかはわかってるんですけど、マスコミ各社が今回のサミットはここが違うんですよ、あるいはここが眼目ですよ、という感じではなく「サミットで…