「404 Blog Not Found - 中卒のオレが学歴について語ってみる」を読んだわけですが

naojiro-naoe2008-05-26


404 Blog Not Found - 中卒のオレが学歴について語ってみる
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51055299.html

 公務員辞めて、フリーになった自分が思うのは、学歴・職歴って、仕事貰うときの保険になる部分が強いように感じます。少なくともコイツはバカじゃないな、と。卒業した大学が卒業生の少ない大学なもので、慶応のように卒業生の強固なコミュニティが期待できませんでしたが、国公立大学というだけでそれなりの安心感はあるようです。まあ私の場合は出身大学よりも元自衛隊という方がよりインパクトが強いようですが。

 それより自分で「中卒」っていう人って大部分が高校中退の人のような気がするのは気のせいでしょうか。私の師匠は自分では高卒、高卒と言っていますが、実際は大学に8年行って中退してしまった剛の者だったりもしますし。そもそもBlogNotFoundの小飼弾さん自体がカリフォルニア大学バークレー校中退ですし。

 ただ、成功している人で学歴がない人がいたとしても、それが自分が学歴がなくても成功する保障にはならないことだけは理解しておいた方がいいと思います。まあ学歴があろうが食えないときは食えないんですけどね。私自身は仏文科を中退してアフリカ近現代史で卒業しましたが、今の仕事の役に立ったのは自衛隊時代は全く役に立たなかった仏文科の方でした。(別のペンネームであるゲームのフランス語監修をしています)そういうわけで親が金を出してくれるなら学歴を作れるうちは行っといた方がいいと思います。自分で出すのなら費用対効果を考えてでしょうが、職歴にしてもお金がもらえる学歴のようなものです。経費で勉強させてもらえる仕事を貰ったときは正直ラッキーだと思いますし。あ、ただ学校に入って勉強する気がない方は卒業生の結束が固いところのほうが役に立つと思いますよ。慶応とか。

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)水月 昭道

光文社 2007-10-16
売り上げランキング : 9814

おすすめ平均 star
starありとキリギリス
star興味深いが、首をかしげる部分もありました。
star一応知っていたつもりだったけど、認識を新たにしました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools