2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「百舌谷さん逆上する」の単行本で不具合

今月発行された月刊アフタヌーンで、岡戸達也の一挙3本新連載が始まりました。ややそっけない作風ですが、今後に期待できそうです。*1ところでその講談社・月刊アフタヌーンで連載中の「百舌谷さん逆上する」の単行本に不具合があったようです。以下は月刊ア…

直江が非オタにBL世界を軽く紹介するための10作

http://anond.hatelabo.jp/20080724204047 にて、「BLオタが非オタの彼氏にBL世界を軽く紹介するための10作」というのが提唱されていたので男性ですがやってみることにします。*1非オタというよりは非BL者向けですが。設定は「BL知識はいわゆる『少…

コンビニをどう呼ぶか。

「セブン-イレブン」なんて呼ぶ? 東日本では4割が「セブン」と略す(MarkeZine) 身近な存在となっているコンビニエンスストアは、それ自体が「コンビニ」という略称で呼ばれることが多い。アイシェアは、大手コンビニ6社の名称がどのように略されているかに…

コミケSP5速報。

ただいま東京ビッグサイト会議棟からお送りしております、直江です。 本日の第三回拡大集会で共同代表の筆谷さんがおっしゃっていましたが、コミケットスペシャル5*1は地方自治体からの公募にするようです。「コミケットで町おこしを」というコンセプトで、…

ところで最近テレビを見ていて思うのですけど。

いつの間にサミットというのは「環境問題について語る場所」になってしまったのでしょうか。*1いや、今回の経緯とかはわかってるんですけど、マスコミ各社が今回のサミットはここが違うんですよ、あるいはここが眼目ですよ、という感じではなく「サミットで…

官僚のHPはもう0よ!

id:kanryo(霞ヶ関官僚日記)さんのところ*1で、「そしたらさそしたらさ、役所支給のお金で買った定期券を、役所に行く以外につかっちゃダメだと思わない?」というエントリーがありました。 わたしの官僚時代、四半期末とか年度末とかは殆ど帰宅できなかっ…

セブンイレブン、両替機導入。

さらにちょっと今見たニュース。セブンイレブンが有料サービスの両替機を店内に置くそうです。 24時間釣銭を調達できる両替機サービス開始へ--セブン-イレブン セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン・キャッシュワークスは6月26日、東京23区内のセブン…

尋常に名を名乗れ

皆様、如何お過ごしでしょうか、直江です。先日起きたGDHの上場廃止銘柄ポスト入りに関して調べていたら、面白いニュースにあたったので、置いておきます。 「ニコニコ動画」、削除時に権利者名表示へ(ITmedia) 「ニコニコ動画」で著作権を侵害した動画を…