直江が非オタにBL世界を軽く紹介するための10作

http://anond.hatelabo.jp/20080724204047 にて、「BLオタが非オタの彼氏にBL世界を軽く紹介するための10作」というのが提唱されていたので男性ですがやってみることにします。*1非オタというよりは非BL者向けですが。

設定は「BL知識はいわゆる『少年漫画のゲストゲイキャラ』的なものを除けば、ヤマジュン程度は見ている。サブカル度も低いが、頭はけっこう良い」とのこと。現役オタとしては年が行っているほうなので最近のは判りませんが、参考にはなるかと。 直江自身かつて今でいう「脱オタ」したものの、結局腐女子な娘につかまり再教育された人間なので参考にはなるかも*2 *3(順不同)

1.「STOP!劉備くん」シリーズ(白井恵理子
ネタをネタとして笑うことが出来れば、すんなり入れる。全体にキャラもチョロキャラだし、抵抗はなさそう。BL界のお約束を取り入れることが出来るかどうか見るための一冊でもあります。*4

STOP劉備くん! (MFコミックス フラッパーシリーズ)
STOP劉備くん! (MFコミックス フラッパーシリーズ)白井 恵理子

メディアファクトリー 2005-11-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star三国志」なのに癒されてしまう(笑)。
starほんとに面白い!
star再録+新作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2.「プリンセス・プリンセス」シリーズ(つだみきよ
少年漫画にも女装モノ、性転換モノはそれなりにあるので、その延長線上として。BLに入るかどうか微妙なところですが、姫たちの女の子らしさよりも垣間見える男の子らしさに萌え始めたらうれしい。

プリンセス・プリンセス (1) (Wings comics)
プリンセス・プリンセス (1) (Wings comics)つだ みきよ

新書館 2002-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star不思議とハマる…
starBLじゃないのね
starアニメ・ドラマの原作だ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3.「今日からマ王!」(アニメ)
アニメということで、小説や漫画よりすんなり入りやすいかも。井上和彦の「陛下ァー!」などの熱演も光っています。小説版でなくアニメ版推奨。

今日からマ王!DVD-BOX第一章First Season(初回限定生産)
今日からマ王!DVD-BOX第一章First Season(初回限定生産)櫻井孝宏.斎賀みつき.井上和彦.森川智之.大塚明夫.宮田幸季.竹田雅則, 西村純二

ケンメディア 2007-09-28
売り上げランキング : 13658

おすすめ平均 star
starBOXデザインがカッコイイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4.一連のプロ野球関係同人誌
Hシーン抜きでも読めるものを厳選して。*5一昔前だとF1もにぎやかでした。*6芸能関係はやめておいたほうが無難。

5.「いとこどうし」(おぐらみき)
やってることは結構エグいのに、絵はおとなしい。気がつかないうちに取り返しのつかないところまで踏み込んでいけるかも。

いとこどうし (ビーボーイコミックスDX)
いとこどうし (ビーボーイコミックスDX)おぐら みき

ビブロス 1997-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6.「ふらわあROOM」(ふみづき綾人)
全寮制とか、選択の余地がない状況のものについては寛容かも。*7事前に「ここはグリーンウッド」でも読ませておくと良いと思う。

ふらわあ・ROOM 【コミックセット】
ふらわあ・ROOM  【コミックセット】ふみずき 綾人

主婦と生活社/宙出版
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7.「河よりも長くゆるやかに」(吉田秋生
一般作として良作です。BLという枠からは若干外れるかもしれませんが、こういったものからなら抵抗なく入れるのではないかと。

河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)
河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)吉田 秋生

小学館 1994-11
売り上げランキング : 81125

おすすめ平均 star
star軽いけど重い。
star愛と言うのじゃないけれど一度書いてみたかった
star私にはこんな青春なかったけれど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8.「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ
こちらはドラマでもアニメでなく、是非とも漫画で読んでください。「きのう何食べた?」もおすすめ。

西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)
西洋骨董洋菓子店(全3巻) (WINGS COMICS BUNKO)よしなが ふみ

新書館 2008-05
売り上げランキング : 3172


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


9.「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ
若い子のBL的誤解を招く描写が満載。こういった作品をマルチに楽しめるのが彼氏育成のひとつの目標点かも。これはアニメ・漫画どちらでも良いです。

おおきく振りかぶって 1
おおきく振りかぶって 1黒田洋介, 吉田隆彦, 水島努

アニプレックス 2007-06-27
売り上げランキング : 3428

おすすめ平均 star
starだんだんと
star愛しい作品です。
star野球って凄い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10.「隠の王」(アニメ)
もうひとつがなかなか思いつかなかったので、中島聖さんに電話で聞いたら、「隠の王」がいいんじゃね? と仰っていたので、それで。

隠の王 1 (初回生産版)
隠の王 1 (初回生産版)大島ミチル, 釘宮理恵, 斎賀みつき, 浪川大輔, 杉島邦久

ジェネオン エンタテインメント 2008-07-25
売り上げランキング : 320

おすすめ平均 star
star自分…忍者という単語に弱いです
starテンポが速い・・・。
star面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際のところ、「こういうの見せられたけど良かったよ!」&「こういうの見せられてたらそれはそれで楽しめるだろうなあ」という作品を列挙しました。全体として、あまりキャラクターデザインが男臭くなく、恋愛以外のストーリーの柱があるものが良いかと思います。*8別にフィクションのキャラクターと自分が付き合うわけでなし、気軽に読むのがいいと思います。ですが、彼女としては女性が男性のどんなところを可愛いと思っているかということが筒抜けになるかもしれませんので、ほどほどに。

*1:土佐日記みたい

*2:せっかく某医学部のダンパで誘ったのに、結局逆戻りしましたよ

*3:元嫁の人ではありません

*4:実は昔直江はつきあっている女子にこれで餌付けされたことがあります。アパートに行くたびに小説JUNE読んでた気がする。

*5:ちょっと前だとダルビッシュ×マカベッシュメガネッシュ)とかありました。

*6:ロン・デニスプロストによるセナの奪い合いとか。懐かしいなあ

*7:今となっては古いかと思いますが

*8:あくまで入門・紹介用として