2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況(2008年6月末)

気がつけば6月も終わりですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。直江の方は、某プロジェクトが暗礁に乗り上げたり、そのために急遽スポットの仕事を引き受けたり(今やってます)、台東館でひどい目にあわされたりと日々充実*1した毎日を送っております。…

「ハルヒダンス」は何が評価されているのか?について。

http://d.hatena.ne.jp/kurotokage/20080615/1213541293で、id:kurotokageさんが指摘している「せっかく2Dのキャラなのにわざわざ3D化した動きをさせてどーするんだ」と悩んでる件について。実際、3Dで動かしていた「魔法遊戯」(OVA版)等があった上で、ちょ…

東京のオタク街は移動している。

秋葉原通り魔事件関係について調べるにつけ気になったことがあったのでメモ代わりに書きました。秋葉原自体が青果市場、ラジオ街から電気街、電脳街からオタク街に至るタテの変化について言及しているテキストは数多くあったのですが、オタク街そのものの移…

官庁は灼熱地獄。

ちょっと秋葉原通り魔事件の関係でへとへとになってしまったので、少し関係ない話題を書きます。お耳汚しですが、しばらくお付き合いください。 今日は室温が29度に達したので、クーラーを動かしてみました。直江の場合、27度を超えると作業効率がかなり下が…

秋葉原通り魔事件の自分なりの総括/オタクにすらなれなかった男

事件から3日経って、マスコミ各社も自分の主張したいストーリーに沿った資料を概ね揃えたようで、昼の各局ワイドショーではこぞって加藤容疑者の半生を追って原因らしきものを突き止めようとしている状態です。それでもどうやら取材陣は卒業文集に載せた1…

「加藤智大」+「学歴」の検索でこられている方が多いので

秋葉原通り魔事件関連で「加藤智大」+「学歴」で調べてこられる方が多いので、調べもの用に追記しておきます。青森県青森市立佃中学校http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%BD%83%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1→ 青森県立青…

秋葉原通り魔事件続報-これはワーキングプアの問題だ

昨日のテレビ報道では「職業不詳」などと一部伏せられた形でしたが、今朝発売のスポーツ新聞に名前が出てしまったことよってTV各局がそれに追随して報道する形になり派遣大手「日研総業」の名前が表に出てきました。日研総業が加藤容疑者を派遣していた関…

普通の街・秋葉原にて。

ちょっとした仕事のため現場付近を犯行の5分ほど前に通過しました。昼過ぎに到着したときの秋葉原はパフォーマンスもなく、いつもの休日よりも歩行者天国の人出は少なめでした。同行していた中島聖さんがヘルニアが痛むらしいので昼食にロイヤルホストに入…

「無駄のない授業」で育った人材

「高校生奮闘記(id:lonlon2007)」さんで、「無駄だらけの現代授業を最適化しよう」というエントリーがありました。 無駄の多い板書中心の授業を廃して、プロジェクターを中心に授業を進め、授業中にネット接続を可能にして検索をできるようにし、さらにすべ…

FRB議長になろう!

友人に教えてもらった「FRB議長になろう!」こと「FED CHAIRMAN GAME」が面白い。 http://www.frbsf.org/education/activities/chairman/ (サンフランシスコ連邦準備銀行ウェブサイト内) 議長にできることは金利を設定するだけ、この設定のみで失業率とイ…

ウガンダ・トラ氏亡くなる。

ウガンダ・トラさん死去…デブタレの先駆け(サンケイスポーツ) 元コミックバンド、ビジーフォーのドラマーで巨漢タレント、ウガンダ・トラ(本名・佐藤信一郎)さんが5月31日午前5時30分、都内の病院で死去したことが1日、分かった。55歳だった。死…