FRB議長になろう!

友人に教えてもらった「FRB議長になろう!」こと「FED CHAIRMAN GAME」が面白い。
http://www.frbsf.org/education/activities/chairman/
サンフランシスコ連邦準備銀行ウェブサイト内)
議長にできることは金利を設定するだけ、この設定のみで失業率とインフレ率を制御しなくてはいけない。失業率は金利の設定に敏感に影響するけれども、インフレ率はやや遅れて鈍く影響する。しかも原油価格の変動、国内景気、為替レートの変動などの突発事件にも対処しなくてはいけない。目標は1任期を乗り切って次の任期に再任されること。

単純なオペレーションのみで国を切り回す……こんなゲーム昔あったなぁと思ったら、思い出しました。1983年頃ハドソンから出ていた「殿様ゲーム」。(MZ-80K/C/E/B用だったはず)殿様が出来るのは年貢の税率と作付面積の決定のみだった。