官僚のHPはもう0よ!

naojiro-naoe2008-07-05


 id:kanryo霞ヶ関官僚日記)さんのところ*1で、「そしたらさそしたらさ、役所支給のお金で買った定期券を、役所に行く以外につかっちゃダメだと思わない?」というエントリーがありました。

 わたしの官僚時代、四半期末とか年度末とかは殆ど帰宅できなかったので、定期券を買っていなかった時期がありました。日曜夜に休日出勤→この間ずっと職場泊→金曜深夜帰宅→自宅で過ごす→日曜深夜に出勤(着替えとか持って)を繰り返していたので、電車には週2回(1往復)しか乗らない生活でした。*2こういうのも使わなかった分返せとか言われそうですよね、今なら。*3世間の人々は官僚を叩きたくて仕方ないでしょうが、官僚のHPはもう0です。私以外にも行き先のある人はどんどん辞めているし、行き先の無い人でも、病気になったりして辞めています。折りしも人件費削減で新人はあまり入ってこないので、同じ量の仕事を年々少ない職員で支えているという環境が産まれています。

 まあどちらにせよ、今は叩けるものは叩けという風潮のようですから、自分は辞職してよかったと思うしかないのでしょうかねえ。

(7/6追記)平日定期券自体はドイツ(旧西独)の通学定期券が休日は使用できないようになっていました。現在では日本国内でも導入しているバス会社があるようです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20080704#p1

*2:そういえば飼っていたハムスターを餓死させてしまったこともありました……

*3:私のいた部署は過去にも色々スキャンダラスな事件があったことから自粛自粛でタクシー券の支給は殆どありませんでした。14年間で3回くらいでした。