セブンイレブン、両替機導入。

さらにちょっと今見たニュース。セブンイレブンが有料サービスの両替機を店内に置くそうです。
24時間釣銭を調達できる両替機サービス開始へ--セブン-イレブン

セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン・キャッシュワークスは6月26日、東京23区内のセブンイレブン9店舗にて両替機(釣銭交換機)サービスを7月3より開始することを発表した。24時間365日両替が可能になることにより、中小小売・飲食サービス事業者などにとっては、夜間や週末に向けての釣銭を事前に準備することなく、必要に応じて両替できるという利便性が向上する。9月末までに100店舗に拡大していく予定。

両替機はタッチパネルを使う簡単な操作で、領収書を兼ねた取引明細票も出力される。土・日曜、祝日も利用できるので、飲食サービス事業者などは余分な釣銭が不要となる。両替元金とは別途必要となる手数料は1,000円札は30枚ごとに50円、500円硬貨50枚×1本で50円、100円硬貨50枚×1本で50円、50円硬貨50枚×2本で100円、10円硬貨50枚×2本で100円、1円硬貨50枚×2本で50円と、金種によってかかる。

7月末までに首都圏33店舗、9月末までに首都圏100店舗に設置予定で、2009年1月以降は全国の店舗に順次展開していく予定だ。今後もセブン&アイ・ホールディングスは「ATM、電子マネーnanaco』などを含め、お客様の身の回りにある小口決済サービスのインフラづくりに寄与していく」としている。

普段使うことはないと思いますが、コミケの前日*1どうなっているか非常に興味があります。利用者としては非常にありがたいのですが、たぶんパンクしているんでしょうねえ……。

*1:当日も