なぜか無意味な情報だけが残っていく。

記事の内容は(ねとらぼ:コミケで参加者全員の手荷物検査へ エスカレーターも一部停止http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/12/news041.html

 8月15〜17日に開かれる同人誌即売会コミックマーケット74」(コミケ)で、数十万人に及ぶ参加者全員に対する手荷物確認の実施が急きょ決まった。ネット上などでコミケに対する脅迫などがあった上、相次いだ通り魔事件などを受けて当局側の強い要請があったという。

 会場となる東京ビッグサイトは、「ワンダーフェスティバル」開場直後に起きたエスカレーター事故を受け、コミケ期間中に一部エスカレーターを停止する。

 手荷物確認は、主催者のコミックマーケット準備会が公式サイトでこのほど告知した。「法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物」(カタログに記載)をチェックし、違反があった場合は没収する。没収に応じない場合、入場を断るという。

 準備会は「参加者の安全確保・コミケット開催の継続のためには必要な措置と考えておりますが、本当に残念でなりません」としている。コミケは原則として参加者を誰でも受け入れることをポリシーとして掲げてきたが、「このような事態を引き起こすきっかけとなった行為を行った者に対しては、毅然とした対応を取ることになる」として、過去に妨害行為をしたサークルの参加を断った問題に続き、「再び大きな決断」を下すことになる、としている。

 停止するエスカレーターは、「西ES3号機」(西展示場1-4エスカレーター)と「会議棟ES4号機」(会議棟3-6エスカレーター)。

 準備会によると、西ES3号機の停止による影響は軽微だが、会議棟ES4号機は、コミケ側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定だったという。このため、会議棟エレベータを主導線に変更する。

 開催まで間もないため、当日の混乱を最小限に抑えるため、参加者同士による情報告知を呼びかけている。

主催者側発表にはどこにも「全員」とは書いてないように思うのですが。まあエスカレーターのほうは事実誤認も無いのでいいのですが。それから、スタッフ内部では「手荷物検査」ではなく「手荷物確認」というように徹底させていたことを思い出しました。*1そしてこれがMixiニュースの見出しになると「コミケ参加者全員の荷物検査へ」。間違ってる方の情報だけ残っちゃってる。いつもいつも思うのだけれど、Mixiニュースの見出し考えてる人の日本語力については懐疑的になってます。

*1:無論確認の結果問題のある手荷物があった場合お帰りいただく等していただくわけですが